web集客コンサルティング

事業の安定成長へ WEB活用で新規顧客開拓

事業の安定成長には、新規顧客の継続的な獲得が重要です。
弊社ではWEB集客を軌道に乗せる為に、次の3点が特に重要だとお伝えしています。

  1. 目的・ゴールを明確にすること
  2. 限られた資本や労力の中で計画を立てること
  3. 計画に遅れや支障が発生した際、練り直しや立て直しを入れること

当たり前すぎる項目に見えるでしょう。
この当たり前の項目が出来ていないがために多くの企業は集客につまづいています。

弊社では、次の点を大切にしています。

  1. クライアントの目的やゴールを明確にし、共有します。
  2. 幅広い手法からクライアントのケースに最も合った計画を策定します。
  3. 理想を語るコンサルではなく、実行実務力があるから計画を代行することが出来ます。

能力と実績で選ばれているWEB集客コンサルティングサービスです。


目的は明確ですか?目的を優先していますか?

ご相談頂く多くの方々は、ひとつの目的をお持ちです。
それは、売上を伸ばすことです。

売上を伸ばすために必要な戦略や施策を必要としており、多くの場合で方法にこだわりは持たれておりません。
相談者の状況に応じた最適な方法の立案ではなく、1つの手法を提供するコンサルタントもいます。この多くは、事業主が最前線で広告塔となり、情報の発信を行う前提で組み立てられている場合が多いため、個人事業主や特定の事業主にとっては採用しやすい方法かと思います。
その反面、経営者が全てのサービスの企画からプロモーション、コンテンツの作成を担うことが出来ない規模においては機能しません。

弊社では、特定のサービスをご提供する前提でのコンサルティングは行いません。

ブログアイコン
ブログ(WordPressやMT)を使っての集客

ムービーアイコン
動画(YouTubeや動画広告)を使っての集客

メールアイコン
メルマガやステップメールを使っての集客

などなど、選ぶべき手法は『方法』であり、『目的』よりも優先されることがあってはならないためです。

弊社ではクライアント様の目的や現状をお伺いしまして、現在の課題を明確にします。
課題解決、問題解決に必要な施策は、実現性を重視し策定します。
当然のことながら、クライアント様のご要望により解決策策定に条件を持たせることも御座います。具体的には、『ランニングコストを抑える』や『ブランドイメージを損なわないことを再重視』や『有料広告は除外』などが挙げられます。

実行案の一例として、次のような手法を扱っています。

seoイメージ

SEO

内部対策や外部対策による
アクセスアップ

コンテンツ設計イメージ

コンテンツSEO

ロングテール獲得
(幅広いアクセスの獲得)

ppcイメージ

リスティング広告

効果的なリスティング出稿(広告運用)

日本地図イメージ

MEO

Googleマップでの上位表示

ソーシャルサービスイメージ

SNS

SNS運用によるリストの獲得

アクセスデータイメージ

EFO

申込フォームの送信完了率を高める

WEB集客において必然的に必要となりますWEBサイトやLP、ブログ、SNSページについても既存のものを最大限活用し、解決策を作成致します。


課題を明確化し、改善を続けることで大きな成果が出ています。

事例1:店舗への来店増。新規顧客45名/月を達成。

事例1アイコン毎週コツコツとブログ更新を続けるも、一向にウェブ経由での新規顧客が増えずにいたところ「WEB集客コンサルティング」をご利用頂きました。
大手ポータルサイトとのコンテンツ重複や更新されていたブログコンテンツが無計画な投稿であることが問題点でした。
ポータルサイトとのコンテンツ重複を解消し、業種キーワードではなく悩みキーワードでの集客にシフトしました。ブログの更新も3ヶ月毎に企画を組んで更新を行うようにしたところ、読者が増えるだけでなく、ロングテールキーワードでのアクセスからコンバージョンが付くようになりました。結果、新規顧客の来店数は目標を上回る伸びとなりました。
電車や高速道路を利用し長時間かけご来店される顧客も増え、現在では顧客開拓からメディアへの露出などブランディング強化へシフトしています。

事例2:単一商材の通信販売。月商120万円アップを達成。

事例2アイコンほぼアクセスがゼロのウェブサイトのみの状態であり、圧倒的に認知不足の状態でした。
商品認知への幅を広げるため、セミナー開催や無料eBook発行などリスト獲得に注力しました。
リスティングによる掘り起こしとコンテンツマーケティングによる潜在顧客のリスト化を実施、リマーケティングやリストへのメールマガジン活用で売上は徐々に伸び、施策開始から8ヶ月目で月商100万円を超えました。

事例3:WEBを活用して現地見積を獲得。年3500万円受注増。

事例3アイコンウェブに力を入れている会社が少ない業種とあって、ご相談頂いた時点ではコーポレートサイトがあるだけの状態でした。
売価が高いこともあり、ウェブの役目は電話問い合わせを促すまでと割り切り、コール数とメールフォームの送信数を目標として定めました。
課題は問い合わせを得るまでの仕組みから作る必要がある点でした。ウェブサイトとLPを構築し、SEOとリスティングを実施。サイトのライティングから徹底的に作りこみましたのでアクセスを流し込んだ後の反応も良く、早期に反応が取れたことも好循環となりました。
現在では競合も増えてきた為、SNS広告でリスティングと同等程度のCPAを目指し運用中です。

コンサルタント紹介

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高橋 龍太 Ryuta Takahashi
SEOエンジニア、コンテンツストラテジスト
AdWords 検索広告・ディスプレイ広告認定資格、Google Analytics Individual Qualification、他

成果報酬型SEOからSEMコンサルティングまで幅広い実績。
延べ400社超、1800キーワード超のご相談・対策実績。
自社ブログ内にて集客効果の高い手法や事例を紹介。またセミナーを多数開催しウェブ担当者様やサイト制作会社様向けに知識やノウハウの提供を行っている。
その他、個別面談型でのSEMサポートやインハウス用書籍「コンテンツSEO2015(キニナルブックス出版)」の発行など幅広くSEMサービスに従事。

2005年 ウェブサイト制作業に従事。
2006年 モバイルSEOベンチャー立ちあげに参画。汎用性が高くコストを抑えたマーケティングサービスの開発に従事。月額数千円のSEOサービスを立ち上げる他、アクセスアップサービス(ランキングアップサービスや懸賞広告)等を企画、開発。
2010年 リスティング広告を活用したキーワード別効果測定やリターゲティング広告をSEO技術と組み合わせることでそれぞれの手法の弱点を補い合う運用サービスを開始。本格的にSEO単独サービスからSEM全般へシフト。
2012年 個々のプロモーション手法を正当に評価できるようアトリビューション分析を導入。広告だけでなく、潜在顧客と接触回数を増やすコンテンツマーケティングの広告価値を評価し、企業内で評価、予算分配の仕組みを導入支援。
2015年 現職


WEB集客コンサルティング-サービス詳細

面談を実施し、次のようなご相談に対し具体的な解決策をご提案致します。

WEB集客全般

・目的を達成するために、どの手法を採用すべきか
・集客予算の配分に悩んでいる
・ウェブサイトの立ちあげに際し、ターゲットの絞り込みに悩んでいる
・自社商材の強みを第三者視点で評価して欲しい
・現在他社に依頼している集客を専門家視点で評価して欲しい

SEO全般

・現在のウェブサイト評価と改善すべきポイント
・過去に行った外部対策のリスクを診断して欲しい
・目的達成に最適なキーワードの選定をして欲しい
・現在のサイトに追加すべきコンテンツを企画して欲しい
・社内ウェブ担当者のレベルアップをお願いしたい

リスティング全般

・AdWords、Yahoo!プロモーション広告、facebook広告などどのサービスを選ぶべきか
・現在のCPAを改善するにはどこを手直しするべきか
・競合が増え広告単価が上がっており、代替策は急務

アクセス解析

・アクセス解析データから、反応の良いコンテンツと悪いコンテンツを分類して欲しい
・今後、PDCAサイクルを回す上で効果的な測定方法を導入したい
・データの活用方法を教えて欲しい

SNS

・SNSアカウントを用意するべきか
・facebookページの役割を明確にしたい
・ウェブサイトのアクセスアップにtwitterを活用したい

他の手法

・リストの取得を行いたい
・ステップメールのシナリオを相談したい
・動画コンテンツを作成するため、アドバイスを得たい
・メールフォームの送信完了率を高めたい


サービス料金

事案ごとのご相談

30,000円(税抜)
御社へご訪問又はコンサルティングルームへお越し頂きましての面談となります。
面談は約1時間半~2時間となります。
時間内にて目的をお伺いした上で、各集客手法や具体的な改善策をご提示致します。
※内部ソースの最適化など、調査に時間を要するご相談内容の場合には時間内で全ての確認を行えない場合が御座います。

定期コンサルティング

お見積り下さい。
1週間、2週間・1ヶ月・2ヶ月毎などご希望の速度感に合わせてのご訪問、コンサルティングを実施致します。
マーケティングの戦略立案を日々のタスク単位に落とし込み、業務内で発生する課題や問題の解決をお任せ頂けます。
達成度評価や運営スキームの構築(教育含む)もお任せ下さい。

ご訪問エリア・コンサルティングルームのご案内

ご訪問対応エリア

東京都23区内
※エリア外は別途お見積りとなります。

コンサルティングルーム

赤坂コンサルティングルーム
※港区赤坂。赤坂駅、溜池山王駅より徒歩数分

ご予約から面談までの流れ

STEP1 必要事項をご記入の上、ご予約フォームより送信下さい。
STEP2 折り返し、日程のご相談・ご案内を致します。
STEP3 当日ご訪問致します。(又はコンサルティングルームへお越し下さい。)

※キャンセルは前々日17時までにご連絡下さい。

ご予約

お電話または下記ご予約フォームよりご連絡下さい。
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備考


こんな素人な質問して良いのだろうか?

相談内容がまだ漠然としている、初歩的な内容だが依頼できるだろうかといったご質問を頂きます。
WEB集客に成功したイメージが明確に描けていないケースでは、目標の設定からご相談頂けます。
WEBについてはまだまだ勉強中といった経営者様からのご相談も多く頂きます。専門用語など一切分からずとも問題はありません。大切なことは御社事業を深く理解されていることやサービスに強い思いをお持ちであることです。
分からないから相談する、その為のサービスです。まだウェブサイトを持っていない企業様からのご相談も大歓迎です。
もし、それでもご心配でしたら一度お問い合わせよりご連絡下さい。ご希望をお伺いしまして、WEB集客コンサルティングサービスとマッチしますかご回答致します。


お問い合わせ・ご予約はお気軽にお電話下さい

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