SEO内部対策

知っていないとマズイ!内部SEOのお話

内部SEOは専門家によるチューニングでどこに依頼しても同じ結果になるとお考えですか?

いいえ、SEO会社により内部SEOの対応範囲は異なります。

一般的に内部SEOと呼ばれるサービスは、『htmlソースの最適化』を指します。
しかし、本来の内部SEOは

サイトマップ
構造の最適化
ソースコード
htmlソースの最適化
コンテンツ
コンテンツの確認
モバイル
モバイルフレンドリー
リスク
リスクの排除

これらの総称です。

あなたが求めている内部SEOは
htmlソースの最適化ですか?

構造の最適化htmlソースの最適化コンテンツの確認モバイルフレンドリーリスクの排除すべてですか?

どこまでチェックすべきか直ぐに分かるチェックシート

あなたのサイトは事前に詳細なサイトマップを作成した上で作成されましたか?

トップページから3クリックで全てのページに移動できますか?

正しいマークアップを日頃より意識していますか?

コンテンツの内容によりディレクトリを正しく分けていますか?

カテゴリ一覧ページや商品一覧ページと詳細ページ間でのコンテンツ重複は回避していますか?

metaタグは個別に設定されており、重複はありませんか?

過剰なキーワードの連続使用はありませんか?

リダイレクトは正しく利用していますか?

隠しテキストを疑われるマークアップはありませんか?

出来ていない項目や不安な項目、答えることが出来ない項目が複数ある場合には、総合的な内部診断と最適化を実施しましょう。
特に100ページ以上のボリュームとなると問題が発見されやすく、改善効果も高くなる傾向にあります。


構造やhtmlを見直し、スパムリスクを排除することで
サイト本来の力を取り戻します。

事例1:美容室サイトへ施策

jirei1
10日で1ページ目表示、1ヶ月半で3位へ
タイトルタグの設定すら曖昧な状況だったウェブサイトとスタッフブログが下層に配置された全体で200ページほどの規模サイトに対し、内部SEOを行いました。
URLの正規化から始まり、構造化に誤りがあったページは改め、リダイレクト設定を行いました。インデックスしていなかったページがあったため、リンク構造も大きく見直しをしました。
結果として初回の施策完了から1週間ほどで”エリア名+ヘアサロン”キーワードにて1ページ目入りしました。

事例2:法人向けサービス販売サイトへ施策

jirei2
2週間で大きく順位アップ、3週間で1ページ目へ
基本的なSEOが行われていたサイトへ内部SEOを施しました。
複数名様により管理されていたため、対策実施項目にバラつきがありましたので未実施箇所の最適化と、社内確認用シートをご用意し今後は人的要因での対策漏れ防止をご提案致しました。
ページャーやサービス紹介トップからの内部リンクを見直し、どのページにも3クリックで到達できるよう再設計しました。内部リンクのアンカーテキストを最適化することで一気に1ページ目へ順位を上げました。

事例3:整体院サイトへの施策

jirei3
施策実施後徐々に順位が上昇し、2週間で1位表示へ
ポータルやクーポンサイト掲載情報との間でコンテンツ重複が散見されたため、トップページを中心にコンテンツの大改造を実施致しました。
クーポンサイトの役目を「立地や価格で比較するユーザーの獲得」とし、本サイトでは悩んでいる症状別コンテンツを中心とし、問題を解決に導くサイトとしてリニューアルしました。結果、エリア名+症状のキーワードで上位表示を達成しました。様々な症状をひとつひとつ丁寧に解説することで複数キーワードでの同時上位表示に成功しました。

事例4:ホビー系ECサイトへの施策

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1週間で改善効果が見え始め、約20日で20位前後まで上昇
メインキーワードはミドルのジャンルキーワード、各詳細ページでは商品名での対策を行いました。
商品説明がサイズや付属品といった競合と重複する内容のみだったため、スタッフコメント欄の新設をしました。プレゼント用商品を探す方向けの特集ページを新設し、味気ない商品リストページから提案型のリストページへブラッシュアップしました。ギフト相手や景品需要など切り口を分けることで自然とコンテンツの拡充に成功しました。


乱暴な被リンク設置から内部やコンテンツの最適化へ

年々リンクだけでは上位表示が難しくなってきました。
だからこそ、現在のサイト価値を最大限引き出す内部の最適化が重要です。

先の順位が上昇した各事例は、外部被リンクの設置ではなく内部SEOによる成果です。
何か特別なことを行ったわけではありません、行った最適化項目は次の内容です。

サイトの構造やURLの正規化

サイト内のジャンル別ページを束ねてテーマを明確にします。wwwのありなしを統一するなどしURLを正規化します。分散されたリンクをまとめるだけでなく、検索エンジンに同一ドメイン下でコンテンツ重複が起きていると誤認されないよう正す効果もあります。

CSSやJavaScriptファイルの外部化、圧縮

ページの表示速度を改善し、ナローバンドユーザーやモバイルユーザーにも快適な閲覧を目指します。画像やキャッシュ、Cookieを最適化することと合わせて実施します。

タグ、マークアップの最適化

もっとも重要なタイトルタグをはじめとする各タグを最適化します。文法の誤りや論理的に誤った構造を正す作業も同時に行います。

コンテンツの見直しと更新計画

サイトの専門性を曖昧にするコンテンツや他サイトとの重複割合が大きなコンテンツを排除し、評価されるコンテンツを追加します。サイトのコンテンツ追加や更新は継続性が重要ですから、追加すべきコンテンツテーマやスケジュールを計画します。

内部リンク、発リンクの見直し

ユーザーが利用しやすいメニューを整備し、大切なページやディレクトリトップへの内部リンクと最下層ページヘしっかりリンクが渡せているかを調整します。リンク切れや信頼出来ないサイトへのリンクを編集します。

モバイルフレンドリーテスト

スマホ対応となっているかの確認と、必要により修正を行います。モバイルリンクディスカバリーの設定が出来ていないが為にスマホ対応ラベルが付かないなど問題の発見と修正を行います。

スパム判定リスクの軽減

検索エンジンのガイドライン違反項目がないか確認し、重要度の高い項目は修正を、リスク度合いの低い項目や違反が疑われる項目については整理し、即時対応と注視の分類を行います。

改善指標の策定

必要により運営を続ける中での改善指標を決定し、コンテンツやメニュー、ボタン設置の改善を繰り返し行えるよう基準を作成します。


内部SEO - サービス詳細

御社ウェブ担当者様に変わり、サイトの総点検を致します。チェック項目は、
構造の最適化 htmlソースの最適化 コンテンツの確認 モバイルフレンドリー リスクの排除
の全てが含まれます。

ご報告では、修正作業書をご提出致します。
問題箇所の指摘と修正方法例をまとめまして納品致します。
サイトを制作された制作会社様やコーダー様と共にご確認頂きまして、修正を行って下さい。
ご希望に応じてどなたでも修正が行えるよう編集後のソース例などを含めることが可能です。
また万が一、修正作業書の内容に不明箇所御座いました際にはメールでのサポートがつきますので安心です。

納品物 修正作業書
サポート 回数無制限メールサポート(1ヶ月)
修正実務 修正実務までお受けすることも可能です。(※内容によりお見積り)
料金 120,000円(税抜・大規模サイトの場合、個別にお見積り)
作業期間 約2週間(ご依頼状況により若干前後します)


内部SEOご検討中の方へ

内部SEOはソフトウエアでは確認しきれない項目も多いため、専門技術を持ったスタッフによる目視チェック体制をとっております。
その為、ご相談頂きますタイミングにより着手までにお時間を頂くケースが御座います。
ご検討の段階で、お見積りと混雑状況をご確認下さい。
工程混雑状況のご確認、お見積書の送付(PDFまたはご郵送)は無料です。

定額SEO・SEMサービスは
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